スタートアップで働く人の日記

社会変化を巻き起こすwebサービスを作りたい。そう思いその過程を日記として書いてます。

安定した仕事ってなんだろうって話

こんにちは。K㋡PAです。

僕の身の回りには、安定した職業に就きたいという人がほとんどです。

「自分もそうなのかな?」と考えつつ、ぼんやりした日々を過ごしていました。

 

そこで、今回は働き方について軽く考えてみました。

 

まず、

みなさんが考える安定した働き方ってなんですか?

 

 

僕は『大手企業に就職すること』です。

 

 

当時の考え方はこのように『就職』が前提だったんですよね。

いつの間にか視野が狭かったのに気づきませんでした。

そもそも就職以外にも選択肢あるなと。

起業とかフリーランスとか

 

『あ、むりだ』

 

選択肢あっても、現実的じゃない。。。

 

確かに簡単そうなイメージではないし、むしろ絶対難しい。

まあ、簡単・難しいかなんてここですることではないので置いときます。

 

肝心なのは、安定した働き方かどうかです。 

そこで 安定の条件と言ったらなにを想像しますか?

 

『収入』

 

冷静に考えたらこれでしょうか?

 

勿論、他にも『働きやすい環境』『適度な勤務時間』『会社での人間関係』などありますね

 

ただ、最初は『お金』かと

 


そこでこんなこと考えてみました

  • もし貯金に、5000兆円あったら働くor 働かない?


考えてみたんですが、やりたいことがなきゃ働かないですよね。

 


これが、仕事をする本質的理由だと思うんですよ。

 


ただ世の中、仕事はやりたいことよりも、お金を稼ぐ方が最優先なんですよね。

つまり、

  • 仕事=楽しくないこと

と必然的になりがちに。 

 


そうなったら、おしまいと思った僕はあることを考えました。 

 

 

『手に職のある人になろう』

 つまり自分の好きなことで社会的価値を生み出そうって話です。

 

社会的価値を生み出せば、フリーランスのような働きかたにもなれますし、起業もおのずと手段のひとつに入ってくるのではないのかと思いました。


とりあえず、仕事をする理由が『仕事=やりがい』の僕にはこれしかありません。

 

もちろんフリーランスや起業になることを目的にするのではなく、『手に職を持つこと』を目的として。あくまでも、フリーランスや起業は手段なので。

 

 

好きなことを仕事にする



ただ、

  • それでお金は入ってくるの?」
  • 「収入がないと生活できないよ?」

って言う人や

  • 「やりたいことをやってても収入が入ってこないから、仕事しているんだよ。現実みなさい。」

 

 

こういうことを言うヒトは限りなく存在します。

お金とやりがいに対する価値観が違うので仕方ないですが。

 

やりたいことやってても収入が入ってこないのなんて当たり前

 


やりたいことをいかに収入が入ってくるようにするか
そう努力する。

 

 

そのために使う時間こそが、意味のある行動だと僕は思います。

 



会社という組織に入るだけでなく、何もない状態から自分の力で作っていくのもいいのかなと。

 


今の日本社会が効率悪いなんて、百も承知じゃないですか。

 

 

それなら、 

効率悪い歯車に乗っかるより、自分の歯車作って回せるようになる。

 

これが僕のおもう『安定』です。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


次回、この安定した働きかたに近づけるために何をしたか。

『具体的な行動の手段』と『やってみた経験』を書いてみます。